ハゲと「見た目」についての私の考え - 育毛実践の記録☆薄毛対策30年をふりかえる

ハゲと「見た目」についての私の考え

妖怪人間ベムのテレビドラマがなかなか好調のようです。

亀梨クンはいままで視聴率がとれない役者といわれていましたが、名誉挽回ですよね。


(by楽天)

杏のベラも雰囲気がでてますね。

福クンのベロもかわいい。

妖怪人間ベムのテレビは私が小学生のときに放映されていましたよ。


40年位前ですかね。

恐かったですよ。

魔物や死霊が出てきますから。

長い年月を経て、ドラマになったのですね。





さて、妖怪人間ベムは、「見た目」が怖いです。

心は優しいけれども。

心は純粋で清らかでも、妖怪の姿を見ると、だれもが、


「このバケモノっ!!!」

といって石を投げます。


もし、妖怪人間ベムの姿が「天使のような美しさ」だったら、どうなる?


「ああ、ありがたい」


といって、拝む人もいるはず。

歌にあるように、



「ケモノのようなこの姿」



というのが、つらいわけですよ。



見た目が美しかったら、妖怪人間たちは「迫害にあわない」から。


見た目がケモノのようだという理由で、虐げられるのだから。


妖怪人間たちの、

「はやく人間になりたい」

という叫びは、


「はやく、見た目が人間のようになりたい」


ということなのです。


見た目が人間のようなら、石を投げられないからね。


その気持ちは、「見た目が重要な現代日本」を生きる私たちには、共感を呼ぶのです。


「はやく!、ハゲを治したい!!」


「はやく!、ダイエットで体重を落としたいっ!!」


「はやく !、二重まぶたになりたい!!」


「はやく!、 ニキビを治したい!!」


「はやく!、早漏・短小を治したい!!」


「はやく!、顔のほうれい線を解消したい!!」


ネット上にはそういう叫びが渦巻いています。

はっきりいいましょう。


「見た目がわるいと、現代日本ではソンをする」


まあ、私が言わなくとも、あなたはもう知っているはず。

なので、見た目によくないことは、大きな悩みになるのです。

見た目が良いと「価値の高い人間」として扱われる。

見た目が悪いと「価値の低い人間」として扱われる。


「はやく見た目によくなりたい!」


というのが妖怪人間ベムたちのホンネ。

現代日本人のホンネ。


昭和56年に始まったわたしの「ハゲ遺伝子の活発化」。


そのときにハンサムだった顔が、ハゲることによって、


「みようにおかしい感じ」


となって、人にからかわれたからね。


妖怪人間ベムは、「おそれられた」ので可哀想かもしれません。


でも、それよりも


「からかわれる」


ほうがつらいことだと思うよ。



笑われるより、おそれられたほうがマシという人が多いjのでは?。


「このハゲが!!」


といわれて殺人事件にもなった話があるのです。


見た目、身体、というのは自己そのもの。


自己重要感をあげたければ、見た目をよくしましょう。


一番カンタンな自己重要感アップ法ですよ。


見た目をよくすれば、自己重要感は自然とたかまります。


ハゲているときの自分と、髪があるときの自分では、自己重要感が違うよね。


では、見た目がよくなったら、妖怪人間ベムのような悩みはなくなるのか?


いったんは、おさまるでしょう。


けれども、


「はやく、人間になりたい」


という望みがかなったら、いずれ、


「はやく、もっとイケてる人間になりたい」


という望みが出てくるのでしょうね。

わたしも、一応は満足のいく頭髪量を維持していますが、もっと、もっと髪を増やしたい・・・、という気持ちがあるのです。

回生堂メンズミレット


煩悩かもね。
【日記の最新記事】
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
別の箇所にもコメントさせてもらっています。
僕は現在30歳(1981生まれ)、脂漏性湿疹による脱毛で15歳から髪の悩みが始まり人生の半分を費やしました。
現在このコンプレックスを題材に執筆中です。
生まれは愛媛で高知在住です。数点の共通項も手伝って、非常に何か感じるものがありました。
ぜひお話したいことがあります。
アドレスを載せましたので、お返事いただければありがたいです。
Posted by はるめ at 2012年03月03日 00:19

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー